工事工程表の無料エクセルテンプレートはどれがおすすめ?

工事工程表の無料エクセルテンプレート!厳選5選を紹介

工程表を一から作成するのは時間と手間がかかるため、インターネット上でダウンロードできるテンプレートを利用するといいでしょう。

紹介するのは、どれも厳選したエクセルテンプレートばかりです。それぞれの特徴を把握して、自社に最適なものを選択してください。

Excel Pro 工程表

「SystemWatanabe(システムワタナベ)」が提供している「Excel Pro 工程表」は、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の工程表が簡単に作成できるテンプレートが用意されています。

工程の開始日・終了日を入力するだけで、ガントチャートが自動で表示されるのが特徴です。予定と実績の期間を入力・表示できるため、進捗状況の把握が簡単にできます。

Excel Pro工程表はフリー版でも利用できますが、シート保護解除はできない設定です。カスタマイズしたい方は、有料版を購入すると自社に最適な工程表を作成できるでしょう。

ダウンロードページ

工程管理表 スケジュール管理表

ビジネス情報サイト「bizocean」が提供している「工程管理表 スケジュール管理表」は、シンプルな入力が特徴のエクセルテンプレートです。

入力方法も簡単で、「◯」「×」「未定」のどれかを入力するだけで利用できるため、シンプルなテンプレートを探している方におすすめです。

口コミでは「使いやすい」「無料で利用できるのが嬉しい」といった声が多数ありました。また、ダウンロード数も16,000件以上あるため、多くの方が利用しているのがわかります。

工程表の作成時間を大幅に削減でき、業務効率化に役立つでしょう。利用するためには、bizoceanに会員登録しなければならないため注意してください。

ダウンロードページ

bizroute(週間工程表)

ビジネスに役立つノウハウやツールを紹介するオンラインメディア「bizroute」が提供している週間工程表は、タスク管理に役立つエクセルガントチャートテンプレートです。

日付や曜日は期間を設定することで、自動で振り分けてくれるのがポイント。バーチャートは手動で描く必要がありますが、1日単位で区切ってあるため見やすく利用しやすいでしょう。

また、項目には「タスク」しかないため、必要な項目は追加することでオリジナルのテンプレートを簡単に作成できます。

ダウンロードページ

工務店向けエクセルテンプレート

エニワン株式会社が提供している「工務店向けエクセルテンプレート」は、項目と期間を設定するだけで、日付・曜日・定休日を自動でセットしてくれます。

エニワン株式会社は、「工務店さんを笑顔にしたい!」というコンセプトのもと、工務店向けの業務管理システムの開発を手掛けています。そのため、工務店が利用しやすい機能を搭載しているのが特徴です。

また、工程表の他にも、見積書・工事請負契約書・工事台帳の無料エクセルテンプレートを用意しています。

ダウンロードページ

Microsoft プロジェクトスケジュール

Microsoft社が提供している「Microsoftプロジェクトスケジュール」は、期間を設定するだけで、日付が自動で入力されるのが特徴です。現場スケジュールを一括管理ができるため、進捗状況の把握が簡単にできます。

建設現場の工程表は、工期厳守や納期につながる重要な役割をもっています。Excelを提供しているMicrosoft社が提供している安心感が大きなメリットです。

ダウンロードページ

比較条件

アプリ評価

無料体験