施工管理アプリでできることは?

現場はどう変わる?施工管理アプリでできること

施工管理アプリは、建設現場の業務改善に役立つITツールです。スマホ・タブレットにダウンロードすることで、現場情報の共有や工程表の作成などが行えます。

施工管理アプリは、数々の企業から提供されており、アプリによって利用できる機能が異なります。一般的な施工管理アプリの機能は、次の通りです。

  • 工程表の作成・共有
  • 写真・図面管理
  • 日報作成
  • チャット機能

施工管理アプリを利用すると、現場と事務所の移動時間短縮や、リアルタイムで現場情報を共有できるなど、さまざまなメリットがあります。

施工管理アプリに搭載されている、4つの機能について詳しく解説します。

工程表の作成・共有

施工管理アプリは、建設現場の予定を組み立てる際に必要な「工程表の作成」が簡単にできます。施工管理アプリにより、工程表のテンプレートが複数用意されているため、自社に最適なものを選択できることもメリットの一つです。

工程管理は、工事の進捗状況・品質管理につながる重要な業務です。必要機材の把握や人員の管理が行いやすくなるため、現場を効率よく運用できます。

また、施工管理アプリはリアルタイムでの情報共有が可能です。工程の変更をアプリに反映するだけで、アプリ利用者全員に伝達することができます。

情報伝達がスムーズにいくと、現場を止めずに作業を進められるため、生産性の向上にもつながるでしょう。

写真・図面管理

施工管理アプリを利用すれば、写真・図面の管理ができます。従来であれば、現場で撮影した写真を事務所のパソコンに取り込む必要がありました。

しかし、施工管理アプリでは、インターネットに接続するだけで写真フォルダを作れるため、作業時間の短縮に貢献します。

また、図面データをスマホ・タブレットに取り込めることもメリットです。紙媒体の資料を現場に持ち運ぶ手間を削減します。

日報作成

従来の日報作成は作業終了後、現場事務所で作成する必要がありました。しかし、施工管理アプリを利用すれば、インターネットが接続できる場所から日報の作成ができます。

そのため、日報を作成・管理する方の業務時間を大幅に削減することが可能です。

チャット機能

施工管理アプリには、業務連絡をスムーズにする「チャット機能」が搭載されています。個人間でのやり取りや、現場単位でのグループ連絡など、利便性が高いのが特徴です。

施工管理アプリのチャット機能は、既読の有無が把握できるため、「言った、言われていない」という伝達ミスを未然に防げます。

チャット機能を活用すると、アプリ利用者との円滑なコミュニケーションを取ることができるため、効率よく現場を進められるでしょう。

比較条件

アプリ評価

無料体験