施工管理アプリのメリット・デメリット

施工管理アプリを利用するメリット

施工管理アプリを利用するメリットを把握しておくと、導入後のビジョンが明確になります。

以下では、施工管理アプリを利用するメリット4つを紹介します。

現場情報を一元管理できる

施工管理アプリを利用するメリットは、現場情報を一元管理できることです。多くの施工管理アプリでは、以下の内容を管理できます。

  • 工程管理
  • 写真管理
  • 図面管理
  • 日報管理

施工管理に必要な情報は、アプリを起動するだけで簡単に把握ができます。また、現場担当者の指示内容をチャットで共有できたりと、情報を一元化することで、連絡漏れを防ぐことも可能です。

現場情報の一元管理により、工事の品質向上や工期の遅延防止などの効果に期待できます。

労働環境の改善

施工管理アプリは、インターネットに接続できる場所であればどこからでも利用できます。

施工管理アプリがあればスマホ上で、日報の作成や写真整理などの業務ができます。現場の隙間時間を効率よく活用できれば、残業時間も減り労働環境の改善につながるでしょう。

リアルタイムでの情報を共有できる

建設現場は、不具合や打ち合わせによる変更が多い仕事です。そのため、変更した箇所の共有が遅れるだけで、現場の手が止まり作業が進まないことが多い傾向でした。

施工管理アプリは、インターネットに接続するだけで、リアルタイムで情報を共有できます。変更点や伝えたい情報を、現場で働く作業員に一斉に連絡できることもメリットの一つです。

ペーパーレス化につながる

建設業界は業者間のやり取りや図面などが紙で作られており、膨大な量の資料が使用されています。施工管理アプリを利用することで、図面や日報などの資料をペーパーレス化できることがメリットです。

ペーパーレス化により、資料作成によるコストの削減や業務の効率化につながります。施工管理アプリは、図面や資料をデータとして取り込むことが可能です。

紙媒体の資料は、常に持ち運ばなければなりません。しかし、施工管理アプリは、スマホ・タブレットを起動するだけで利用できます。

施工管理アプリのデメリット

施工管理アプリのデメリットは、「毎月のランニングコストがかかる」「アプリ選びに時間がかかる」「アプリを使いこなせないリスクがある」の3つです。

毎月のランニングコストがかかる

施工管理アプリは、有料のものが多い傾向です。無料のアプリもありますが、機能が制限されていたり、利用人数に制限を設けていたりします。

施工管理アプリを導入すると、毎月のランニングコストがかかることがデメリットの一つです。しかし、施工管理アプリの導入により、人的コストの削減・業務改善に役立ちます。

長期的な視点で考えると、業務効率化・人件費削減により、施工管理アプリの導入でかかる費用はすぐに元を取れるでしょう。

アプリ選びに時間がかかる

建設業界のITツール促進により、次々に施工管理アプリが開発されています。そのため、アプリ選びに時間を要することがデメリットです。

アプリを使いこなせないリスクがある

施工管理アプリには、多機能なアプリと機能を絞っているアプリの2つがあります。多機能なアプリであれば、施工管理に必要な機能が網羅されているのが特徴です。

一方、多機能な反面、利用者を選ぶことがデメリットです。

比較条件

アプリ評価

無料体験